つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニートの就活からの作業所探し

アルバイトいろいろ探したんですが、面接から受けてくれそうなところだと、あまり評判の良くないところだったりしたので、どうしたらいいかなあ、と悩んだんですが、 とりあえずB型作業所にしてみるか!と思いました。継続的に働くのが難しい人向けだし、私…

ニートの就活

そろそろ仕事探してもいいかな、と思いまして、仕事を探しています。何件か応募してみました。これから連絡を待ちます。落ちても採用されなくても泣かない、がんばる。 たぶんいまの時期のことなので、この企業どうなんだろう?みたいな感じのところもあると…

日記と雑感

日記でーす。 このまえpixivに投稿した小説があっという間に98閲覧数ついていて、びっくりしました。どこかでたくさん見てもらえたんだと思うと、とてもうれしいです。また書いて投稿します。 ぜんぜん見てもらってないなあと思っていた小説もちょっとだけ閲…

安ギターの話

安いギターを買いました。ストラトなんですけど、お値段びっくり価格。5000円以下のギターです。メルカリで買いました、、心配だけど、心配だけど、大丈夫だよね…!(心配、を二回繰り返す女) 引っ越すときにギターを手放してからちょっと寂しいなあと思って…

夢日記を書いたこと

夢日記を読んでみたい、と言われ、印象に残っている夢トップ3を挙げて、文章にしました。暇な時間でいいから読んで、ということで、3000文字ちょいくらいに収めて、添付。いつも感想をくれる人なので、どんな感想をくれるか楽しみです。 ちなみにざっくり書…

感染者数(泣)

今日の日記です。 前回の記事は、ちょっと愚痴がすぎたかなと思って消しました!ごめんね~ 私が寝込んでる間に感染者数がすごい勢いで増えていて、絶句しています。やーだ、もう500人届きそうじゃん!第3波ヤバそうだなあ。 そうこうしているあいだに、彼氏…

ゆっくりすること2、3日

どうしても仕事の、メール本文に心ないぞんざいな言葉を書かれると、どうしても自分のメンタルにキてしまう部分があり、お仕事を一度中断しています。 正直、がんばって書いた記事に対して辛辣を超えた言葉を言われるとね、お豆腐メンタル粉々になっちゃう。…

クセ強い系

趣味半分、時々仕事にしたいなっていう気分で小説を書いています。ジャンルも何書いてるかもぜんぶいまは秘密。いまは、その、お金稼ぐのに必死で、なかなか好きなことやってる時間なくて。 たまに、某小説サイトのリンクをツイートしてたんですが、たぶん物…

雑記です

インターホン鳴ったときに、自分が着替え中だったり、トイレや風呂なうだと困っちゃうよね。こんにちは、性的搾取だろうが女性蔑視が叫ばれていますが、それでもなおチノパンを履き続け、さいきんのツイッターのトレンドを見ないふりしております。 さいきん…

夜中にラバーカップを何度もやった話

仕事の前にちょっとだけつまらぬ話を。 カップラーメンの残った汁とかを水道に流すという日頃の行いが悪かったのか、 流しが詰まっちゃいました……。いつも1か月に1回パイプキングやってたんですが、たぶん「限界です」っていう詰まり方をしていました。もう…

あつ森を久々にやったこと・休日を過ごしていること・その他

今日はお仕事まとめて休みとってみました。詳しくはサブブログの方見てくださいね。私、この前はっきりお医者さんに言われましたが、正式な診断名ではないけれど学習障害なんですって。算数障害らしいです。確かに時間計算みたいな推量するやつは無理だわ…。…

夏は暑くて冬は寒い格好すき

今週のお題「急に寒いやん」です!久々のお題です~ 急に寒くなりましたね。年がら年中スカートを着たい私としては、もう、この寒さはこたえます…。急に寒くなるっていっても間の秋らしい季節の日ってそんなにあったかな、と思ってしまいます。秋は好きなん…

さらに仕事太郎

ずいぶん前ですけど、テキストチャット形式の占いのアルバイトをしていたことがありまして、、そのサイト、まだ使えるかな?と思い、アクセスしたらまだログインできました。現在待機中です。宣伝しないから来なさそうだけど。。 ライターだけじゃお金が入っ…

お仕事太郎

フリーランスでのお仕事を再開しました。今回は、ココナラ、クラウドワークス、ランサーズで展開しています。 告知したいんですけど、なんとなく姑息な気がするので、そのうち告知させてくださいね。今回はできるだけ承れる仕事だけチョイスして、できないも…

カフェで作業中

家のWi-Fiが使い物にならない、という話を先日したと思いますが、 そんな状態があと5日間は(も?)続くので、カフェでブログを書いています。ノートパソコン持ち歩くのは怖いからiPadにしました。 なんかおしゃれ感すごくて人の視線が気になるけど、仕方な…

近頃の話

さいきん新しいWi-Fi買い換えたって言ったでしょ? なんと速度規制引っかかって、買って1日でダメになってしまいました。なんかすごい機種代とか損した気分、、落ち込んでいても仕方ないので、フリーWi-Fiで声かけられる限界まで居候することにしてます。今…

おらの汚部屋とアーミッシュ

私、ずっと部屋が汚いことで悩んでましたが、ある本を読んでいて、汚部屋鑑賞愛を語る作家さんがいて、とても安心しました。うちはプラごみや生ゴミは捨ててるんだけど、好きなもので部屋がつまれてるタイプ。 そう、地震が起きたら真っ先にものが倒れかかっ…

おしゃれには寛容でありたい

おはようございます。昨日FUDGEを買ってきて、ゴキゲンで眺めております。イメチェンといえば、そうなんですけど、型にはまるおしゃれはいやだなあ、XX系みたいなのはいやだなあ、とゼイタクをごねております。 いまはお金がないんですけど、うまく工面し…

インターネットが回復して原始人のようになる私

壊れていたwifi、新しく機種変更をして、インターネットがうちんちに戻ってきました!ありがたや、ありがたや、、いまインターネットないと何もできませんからね。便利のような、そうでないような時代になったものだ。 3日間インターネット使えなかったんで…

うちんちのwifiちゃんが息をしていない・その他日記

データ制限でもなく、ただひたすらにwifiが機能してくれません。速度が遅いのではなく、アクセスできない。仕方ないのでデザリングを使って、この記事を書いています、トホホ。 最初は台風で切れちゃってるのかなあとか、たまに足でなぎ倒してたからSIM抜け…

きっとわたしのわがままなんだろう、けど

フリーランスでとある仕事をしていました。 過去形ってことは、そうですよ、あれなんですよ、途中でお断りしました。 ここから私の仕事の不満なんですが、なんでクライアント先って差戻好きなの??3回以上差戻きてOK出たけど、15分の作業が3時間以上か…

いらっとしてしまうこと

年上の付き合ってる人がいます。 結構年上なので、話題がなくなると、下ネタに走ることが多いです。 仕事してるのかな、忙しいのかな?と思ってたところに、切り出しが下ネタだと、 もうね、本当に、こっちメールの内容に気を使ってたのに、いらっとしてしま…

昨日、ちょっといいことがありました。ちょっとだけお知らせできるようになればいいのですが、まずは話し合いと作品作りを進めていこうと思っています。うれしくってほとんど眠れませんでしたよ~~ 眠れない間、ずっと読書したり、映画観たり、好きな音楽聞…

ぜんぜんダメじゃん

データ入力の仕事っていま競争率高いんだね、ことごとく不採用になっています。 ライターの仕事でもいいんですけど、とっても怪しい応募が多くて、働ける気がしない。この際だからフリーとこだわらずにアルバイトでもいいかなあ~。まあ、経験考慮されても職…

働こうと思ったので働く

クラウドワークスでお仕事をもらうことにした。 まあ、久々なので、データ入力から。時間に余裕はあるので、3件くらい応募して、うち1件はライティングのお仕事にする。データ入力とライティングなら、障害持ちの私でも働ける要素があるのです。 友達の話と…

メルカリで出品する側を体験した

いつもメルカリは買う側なんですが、ついぞこの間、何枚かお洋服を出品しました。 早い人だと3分で売れるんでしょうね(笑)私は3日間かかりました。ブランドとか人気かどうかとかあるのでしょう。 やり方が簡単で助かります。A4の封筒と、できれば水濡れ対…

遊んじゃいけないわけじゃない

6月から生活保護をもらっているのですが、やたらウェブ上の記事に「生活保護は恥だ」的なまじめに生きるための権利をまったく無視したものをちらほら見受けております。いやもう、ちょっと憤慨。 つつましく、まじめな一市民として生きたい人はどうすればい…

こもった熱気は逃す

私の家は鉄筋造なのですが、夜中のうちに熱気がこもってしまうのか、朝になると部屋がむわーッとしています。 そう言えば、最近換気してなかったなー。窓を開けて、換気したら快適、快適。10月間近ですが、いい感じの冷たい空気が部屋に入ってきています。 …

おなかがへりました

ライターとしてもきちんとブログを持っている方がよかろうと思って、ワードプレスでのブログを作りました。ワードプレスの方は収益化したいので、こっちとすみわけしようと思いました。 とりあえず1記事書いたけど、もう~おなかすいた~~、、かなり集中し…

好きな音楽の話

nu metalが大好きです。ベタですけど、Korn、limpbizkitが好き。朝からKorn聴きながら飯を食うという、、マリリンマンソンは、ちょっと違いますかね? ここまで3つ好きな音楽の名前をあげると、だいたい音楽好きの人だったら、洋楽のヘヴィなやつが好きなの…