つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題でーす

お題「#おうち時間」 だそうですよ~。わたしはインドア大好き人間なので、満喫しております、おうち時間。 特に楽しんでいるのは、読書とレース編み、イラストでしょうか…。ほかにもたくさん趣味を楽しんでますね。 最初ステイホーム、自粛って聞いて、どこ…

日記

ステイホーム週間のせいで、体力と視力が落ちた気がする。 視力の低下はいちじるしいので、メガネを変えに行きたいんですが、近所の眼鏡屋さんが営業自粛でやってません…。不要不急のものですけど、レース編みの編み図が見づらいと結構困るし、仕事のスプレ…

しばらく独り身でいいやと思う

ちょっと前にふられた!という話を書いたと思いますが、さいきんすこし言い寄られてたんですけど、やっぱり独り身がラクなので、しばらく(もしくは一生)独り身でいいやと思っています。 一人のほうが楽だし、場所選ばないで出かけられる。わたしは友達も恋人…

夢日記

昨日昼寝している間に夢を見ました。夢ですからね!夢! 小学生のころから中学時代まで一緒にいた友達に会いました。おもちゃみたいな部屋にいるんですけど(増田セバスチャンっぽいkawaii感じの部屋)、いろいろ服を探したり、壁の装置をぽちぽち押したりして…

日記

日記でーす。 飯食って寝て、趣味やって、時間に余裕ができたのはいいんですけど、ちょっと友達のことが気になって、元気してるか~と連絡をしました。 自分磨きしている友達にはどんなことやってるか、メイクやコスメが好きな友達にはメイク研究してるか、…

映画と読書の話(ぐだぐだの感想文)

さいきんの映画鑑賞と読書の感想メモみたいなやつです。 知人におすすめされて、何本か映画を観たりしていました。そもそもステイホームだし。もちろん自分から観たい作品も見てましたよ! いちおう、否定的な意見は書かないことにしています。 とりあえず映…

ジャズがすき

ジャズが好き。作業用のBGMみたいなジャズでもいいんですけど、個人的にはスイングとかビバップやトリオみたいなジャズの方が好きです。 よく「フュージョンはよくわかりませんでした」という人に会いますが、じっくり聞いてみると良さがわかるのよ…。わたし…

珍しい仕事に就きました

いわゆる副業ってやつなんだと思いますが…。 占い師のお仕事を始めました。まだ始めたてほやほやで、向いてるか向いてないかはわからないんですが、とりあえずテスト鑑定からやってみてます。 記事の一番下にわたしのページがあるので、興味のある方はよけれ…

日記

ひとり宅飲みしてます。ややほろ酔い。まとまらない文章でしたら申し訳ない! リモートする友達がいないんじゃなくて、みんな働きに行っちゃってて時間の余裕がないのです。わたしは経済的にピンチだけど、時間の余裕はある。 ウイスキーとチョコソースと牛…

日記

日記ですー。 とてもセンスのいい高校生のvlogを見ました。普段の生活から、身だしなみまで全部スタイリッシュすぎていいなあと思ってしまいました…。年齢関係なくあこがれます。 そんなわけで、わたしもそろそろ青文字系脱してもいいかな、と。買取頼んだの…

ほぼ雑記

今日は頭の中で考えることが少なく、むしろ大きいひとつの悩みがあるだけで、あとはふつうに生活をしておりました。というわけで日記未満かもしれないので、雑記にしました。 フリマアプリもコロナの影響を受けてか、発送を自粛している人もいるようです。仕…

日記

大雨、強風、すこし収まってきました。都内某所です。 雨だと、70歳の母親がすこし変になってしまいます。おなかがすいていた、と本人は言っていましたが、マジで話通じないし、ボケちゃったのかと思った。低気圧のせいとかそういうのなら、まだいいんですが…

日記

ふと、甘いものが食べたくなり、ソフトクリームをファミレスに食べに行きました。 どこもかしこも人が少ないですね、、自粛中に甘いもの食べに行きたいっていうのも、ぜいたくかもしれませんが、ファミレスは早めに切り上げてきました。 ファミレスもですけ…

ぬるく映画鑑賞のはなし

バイトがおやすみになってしまい、時間がどかーんと空いてしまったので、 ぬるく映画漬けをしている。 今日だけでも見たのはこちらの3本。 ・サイコ(ヒッチコックの) ・逃走迷路 ・レオン レオンは、何回も観ていますね、好きな映画です。ナタリー・ポートマ…

音楽ネタ

さいきんの音楽近況。 バンギャです、というカテゴリにしておきながら、V系以外のことも書くっていう。 さいきん、作業用BGMのつもりで聞き始めたジャズに、すごいハマってしまいました。spotifyとかapple musicとかで聞いてるんですけど、国内・海外問わず…

夢を見た

久々に夢を見た。 なんと恐れ多いことにSFの神様っぽい人とお話をする夢である(夢ですからね)。 ちゃんと異世界の扉みたいなところからきて、 「我々の時代は終わった。これからは君たちの時代だ。」 と言って、扉から帰っていきました。。。 夢で神様に会っ…

原宿のドラッグハニー

ツイッターで見かけましたが、ドラッグハニーの原宿の店舗が閉店するそうです。 やっぱりそうだよなあ、コロナ大流行じゃお客さん来ないよな、と思いつつも、通販のお洋服はよく買っていたので、残念です。店舗とはお財布状況が違うのかしらね…。そもそも青…

家でできる運動のはなし

ダイエットも兼ねてるんですけど、コロナのせい?おかげ?宅トレがずいぶん流行ってるような気がします。 個人的には演劇部でやってた基礎トレーニングが体力づくりにオススメ! ラジオ体操+筋トレ(腹筋40回、背筋20回、腕立て20回、スクワット20回)+スト…

日記

今朝からさらにコロナの自粛ムードが強まった感じがあります。 で、わたし、そういうピリピリした雰囲気を受けてしまうタイプなので、SNSは最低限チェックしたら、デジタルデトックスと称して、できるだけ見ないようにしています。 どれが正しい情報なのかわ…

失恋はしたがすっきりしている

タイトル通り、失恋しました。 ですが、気持ちはありとあらゆる自由を手に入れたかのように、すっきりしています。この気持ちはなぜなのでしょうか。 いちばん簡単な答えは、「自分に恋愛が向いていなかった」ということですかね~。結局相手の悪いところ(主…

部屋の片づけ

日記とかねて考えてることを書きます。 今回は「THE 物の扱い」です。 昨日、不用品回収業者が来てくださって、ゴミ部屋と化したわたしの六畳間、キッチンなど、ぜんんんんぶものを持っていってもらいました。 つまり、六畳間ぜんぶゴミ。使ってないものばか…

日記

日記です! 今朝、自律神経失調症の彼氏にメールを送った。前回のメールから1週間くらいたった。たぶん調子悪いくらいの内容しか返ってこないかもしれない。すこし落ち着いてくれればいいなあ、という惚気バナシ。 自律神経壊すと、なかなか完全回復に至るま…

日記

今日はゆるっと午前中は寝ていました。今日は内容にいちだんとまとまりありませんよ!よろしく。 サルトルの『嘔吐』を読むつもりが、ぜんぜん本を開く気力が出ず…。やっぱり日頃の疲れが出ちゃったんですかね。コンビニの往来くらいしかしていません。 お昼…

雑記

日記兼考えてることをまとめてみました~。 引っ越しの手続きをあれこれ済ませて、あとは業者に任せ、わたしは荷造りを来週からやるかな~という感じです。荷造りは自分でやれる…はず! そういえば、クレアーズ、日本撤退しちゃうそうなんですよね。結構いろ…

日記

今朝は不用品回収業者による見積もりでした。 まあ……ちょっと衝撃的な金額だったけど……引っ越し代がその分浮くといいねって感じです、、、あとは、ほかの業者より丁寧な感じがしたので。。つまり、今日来た業者にお願いすることにしました。 そのあと、母親…