つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタル復活!

身内の不幸からちょっとずつ立ち直ってきたのでまたブログを再開していこうと思います。よろしくお願いします。 んー、今日は雑記ですね。ビンボーだから自炊してることと、自分に合う服を見つけたこと。などなど。 前まで柄じゃなかったんですが、もう生活…

身内の不幸

こういうところにかくべきか、迷いましたが。 うちの父親が先月亡くなっていたことがわかり、 まあそうだったんだろうな、という気持ちもありますが、 とても悲しくて落ち込んでいます。 ちょっとだけブログをお休みさせてください。コメント返すのもできな…

日記とたぶん雇止めと、暮らしのこと

シフトがぜんぜん入れません…。もしかしてこれって雇止め…?気が付いたらかれこれ3週間くらい仕事してません。なんとか家賃とライフライン払うお金はあるんで大丈夫ですが、これどうなっていくんだろう。。 暗いことを考えていてもしょうがないので、食費節…

日記

日記でーす。昨日のことを中心に書いていきます。ちょっと女子の日のこと露骨に書いてるので、苦手な方は見ない方がいいかもしれません。。 わたし、どうしても生理の数日間はいつもと違う雰囲気になってしまうというか、混乱しやすいんですよね。余計なこと…

音楽のこともちょっと含めた日記

こんにちは、更新が2日ぶりになりました。今日はさいきんはまってる音楽のことも含めて、日記にしようと思います(それぞ雑記じゃないのか…)。 さいきん、伝統音楽にはまっています。和楽器、アフリカ、ネパール、ベトナムあたりの音楽は結構はまってしまいま…

100日間洋服買わないチャレンジします

ツイッターとフェイスブックには既に宣言してきたんですけど、 やります!100日間洋服買わないチャレンジ。 最近自分の中で、あっちこっち洋服のジャンルがトレンドに左右されたり、どうしようと迷うことが増えたので、やります!2回挫折してきましたが、今…

雑記でーす

雑記ですー。今日は日記以下の小ネタみたいなものです。日記も雑記も、どっちもどっちなんですけど、、 1.昨日ロリータが云々って書いたじゃろう。ロリータはマジで卒業します。ですが、、自分ってブランド嗜好なのかなと思うのは、ナルミヤブランド見てか…

自分の中身について考えさせられた一晩

女子は年齢によって服が変わるからめんどくさい。 ずっとずーっとロリータがいい、ロリータじゃなきゃしぬ、みたいなことを考えてた時期があったんですが、ロリータが似合う人って、外見もあるけど中身「意思」みたいなものが自分とは違うような気がしていま…

日記でーす

日記でーす。 5月中旬なのに、めちゃくちゃ暑いですよね…?わたしが暑がりだからだろうと思ってたら、ツイッターにもちらほら「暑い」というツイートを見つけたので、私だけじゃないんだな、と安心してます。暑いよね。。 シフト入れてきました!明日には確…

趣味のはなし

昨日、川上未映子の『夏物語』を読んでいて、胸がいっぱいになってしまった。 泣くとかじゃなかったんですけど、「生きる・死ぬ」ではなく「生む」ということにフォーカスを当てていて、子供を産むということは、どういうことか、安易なことではない、でも本…

お題でーす

今週のお題「会いたい人」 お題でーす。会いたい人、だってさ。いっぱいいますよ、小学生からの友人、飲み友達、趣味仲間、専門学生の頃の友達、母親、中学時代の恩師。コロナとか関係なく会いたい人はたくさんいます。 特に小学生の時から仲良くしてくれて…

日記

日記でーす。 今日はオンラインで哲学カフェに参加しました。最近、こういうの多いんですね。わたしはオンラインの方が参加しやすく、プレッシャーも少ないので、もっとこういう場が増えてくれると嬉しいなと思いました。 これは私の問題なんですけど、ホー…

引っ越し後の日記

引っ越し終わりました!いやー、疲れちゃって昼近くまで寝ていました。寝ないと疲れ取れないので、思う存分寝ていたんですけど、まだちょっとぼんやりした感じです。 荷物の開封はかなりやったんですが、まだまだたくさんあるので、土日休んだら、どんどん開…

シフトが入らなかった報告などの日記

来週はシフトが入らなかった…。一週間ニートですわ~。まあ、引っ越しの荷物でごたごたしちゃうだろうし、「引っ越し疲れ」っていうのも侮ったらいけないものだし。ホコリをすーっと吸っちゃうことで、風邪っぽくもなりそうなので、一週間お休みをもらえたの…

日記とちょっとだけ好きな音楽の話

仕事疲れか、女子の日なのか、低気圧のせいなのか体調がすぐれず、1日半布団に突っ伏していました。 こういうとき、メンタル的にも自分を責めてしまったりするので、友達何人かにオススメの音楽を教えてもらって、ひたすら聴いていました。 一部抜粋すると、…

雑記みたいなやつ

日記未満の小ネタ集みたいなものなので、雑記にしました。 ※後記:なんか引っ越しネタ、ほしいものが多いなあ、雑記じゃないな、と突っ込んでます。。 今日はお昼ごろからバイトです。いろんな人がいる中、自分には仕事があることに感謝をして働こうかと思い…

マッチングアプリとやらを使ってみた

タイトル通りなんですが、恋活ってどうなんだろうと思いながらも、出会い系とは違うらしいので、マッチングアプリ使ってみてます。体験談として気軽に読んでください。 顔写真アップしろと出てくるので、わたしの癖の強い顔見ても、誰も何とも思ってないのか…

考えてること

不況が終わったら正社員登用されるように、頑張って働きたい。 バイト代で家賃と、生活費と、好きなものを困らない程度に買って、程よい普通の生活を送りたい。 そのあとのことはあまり考えないようにしているけれど、メンタル系の病気をやってる自分として…