つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

趣味のはなし

昨日、川上未映子の『夏物語』を読んでいて、胸がいっぱいになってしまった。

泣くとかじゃなかったんですけど、「生きる・死ぬ」ではなく「生む」ということにフォーカスを当てていて、子供を産むということは、どういうことか、安易なことではない、でも本能からくる何かなんだな、って思った。

わたしはいろんな事情から子供産みたくないので、今後男性とはお友達のままがいいし、生む機械にもなりたくないのだけど、子供が欲しい人たちの価値観を私自身どこか蔑ろにしてしまっていたような気がした。

この本を読んで、改めて反省した。子供を産むってことは、すごい立派なことなのよな。その反面もあって、生きていくのがしんどい子供たちも生まれてしまうわけで。

もうね、この1冊で特に女性の方は頭の中ぐるっぐるになってしまうと思う。わたしは子供を産む選択肢ということについてそのあと一晩は考えてしまった。

 

さてー、気分を入れ替えて、別の話題。カテゴリバンギャにしてるけど、さいきんバンギャネタ少なくてすみません…。

さいきんyoutubeであなたへのおすすめに「Space Psychedelic Rock」みたいな作業用BGMが出てきました。たぶんわたしがサイケデリックロック聞きまくってるから、似たようなものをオススメしてくれたのかもしれません。

スペースって宇宙だろう、どんなもんだろうと、聞いてみたんですけどいい感じ!サイケにさらに浮揚感プラスした感じがする。5時間聞けるものになってました。これ5時間とかトリップしそうだなあ。

さいきんK-POP追い始めたんですけど、女の子のグループが好きで、わからないからTWICEとBLACKPINK?から聴き始めました。なんだっけ、C-POPなんてのもApple Musicに出てきたよね。

なんて書きながらamazarashi聴いてるんですけどね、、感想はそのうち。。