つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

ジャズがすき

ジャズが好き。作業用のBGMみたいなジャズでもいいんですけど、個人的にはスイングとかビバップやトリオみたいなジャズの方が好きです。

よく「フュージョンはよくわかりませんでした」という人に会いますが、じっくり聞いてみると良さがわかるのよ…。わたしもフュージョンは最初よくわからなかったタイプなのですが、1年くらいかけて良さがわかったのですよね。

たぶん違うけど、ジャズとファンク合わせた感じに似てる!と思った。たぶん違う。二度いう。

基本的に好きなのはジョン・コルトレーンや、マイルス・デイヴィス、アートブレイキーとかあるあるなところあげておきます…。チャールズ・ミンガスも好き。日本人だったら小曽根真が好きかなあ。ね、ベタなところばっかりでしょ(笑)

カテゴリにバンギャですってありますけど、さいきんバンギャらしいことなにひとつしていないので、最近の好きなジャンルから書いていこうかなと思いました。。。

ジャズって適当に流してるだけでも、その場の雰囲気づくりに役立つから好きだわ。昼夜問わず聞いてます。さいきんyoutubeの作業用音楽で増えましたよね、ジャズ。個人的にはcafe music bgm channelが好きです。

今日は診察なので、リラックスしていってきます~。あー、病院もはやくリモート診察にならないかなあ。