つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

日記

ステイホーム週間のせいで、体力と視力が落ちた気がする。

視力の低下はいちじるしいので、メガネを変えに行きたいんですが、近所の眼鏡屋さんが営業自粛でやってません…。不要不急のものですけど、レース編みの編み図が見づらいと結構困るし、仕事のスプレッドシートが見づらいと、作業がやりづらい…。

メガネを取り換えるのも「密」なのですね、たぶん…。このずり落ちる見えづらいメガネを変えづらいなあと思ってたんですが、まだまだ緊急事態宣言が終わるまでは、営業再開しないっぽいです。。

それと、歯医者さんにもいくのを断念しました。3ヶ月に1回いっていたんですが、やっぱり唾液が…ということと、歯医者さんと距離が近い、というのもちょっとやめておいた方がいいかしら~と思っています。

本当は歯石取ってもらった方が、虫歯にもならないし、すっきりするから行きたいんだけどなあ…。こちらも自粛です。

体力が落ちた件についてですが、おうちトレーニングと、外で歩くのってなんか使ってる筋肉が違うのか、私の気分が違うのか、なんか体力的に違う気がします。ウォーキングはOKになってるんですけど、ソーシャルディスタンス、と言われると、なんとなく後ろめたい。

小さい「困った」が増えていってるんですよね。すぐに買わなくていいものなら、通販を使ってください、ということらしいですが、目薬くらいはちゃんとドラッグストアで買いたい。

5月6日までに終わりますかねえ~。心配ですけど、おうちにいるのは大得意なので、まだまだ頑張っていきたいと思います。