つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

ニートの就活からの作業所探し

アルバイトいろいろ探したんですが、面接から受けてくれそうなところだと、あまり評判の良くないところだったりしたので、どうしたらいいかなあ、と悩んだんですが、

とりあえずB型作業所にしてみるか!と思いました。継続的に働くのが難しい人向けだし、私手帳持ってるし。障碍者の権利として堂々と利用させてもらおうと思います。

新しい作業所なのか、仕事の幅も多く、ホームページを見た限りではサポートも手厚い感じがしました。市役所も、作業所いってますよ、と言えば口も出せないはずなので(このことに関してはまた後程)、ちょっと頑張ってみようかな?と思います。

作業所通うの、9年ぶりだわ…。20歳のときに3ヶ月通ったんですが、どうしても肌に合わずやめました。若かったし、病気もよくなかったし、当時の精神障害者への治療?の流れがだいたいデイケアか作業所っていう感じだったので、とりあえずいってました。

今回はあれからずいぶん大人になったし、頑張りたいなあ、つらかったら時々休みたいなあ、そもそも体調管理がんばりたいなあ、ということで、見学から始めてみようと思っています。

体調次第では見送りになっちゃうこともあるんですけど、今回は大丈夫じゃないかな?自信もって参りたいと思います。

 

あ、安ギターの話、星いっぱいありがとうございます。状態も良く、ちょっと傷あるのと、においするだけで、大したことはないです。むしろこれくらいで4000円未満なら安い。いずれギターの話もしていけたらいいなあ。