つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

雑記です

インターホン鳴ったときに、自分が着替え中だったり、トイレや風呂なうだと困っちゃうよね。こんにちは、性的搾取だろうが女性蔑視が叫ばれていますが、それでもなおチノパンを履き続け、さいきんのツイッターのトレンドを見ないふりしております。

さいきんフリーランスのクリエイティブ系の彼氏ができ、仕事にアドバイスをもらい、まあまあたのしい生活をしております。お金は相変わらずありませんが、就労先報告書を提出するに至ったからいいのだ。

この就労先報告書とやらは、収入がなくても何かしら仕事に就いたら書かなきゃならないそうです。障害を持ってる人だったら作業所。フリーランスでも書きます。んで、収入が出たら収入報告書を書かなきゃならんのです。

なんでも書類じゃん!電子がうんぬんと言ってるくせに、ぜんぜん書面ばっかり。ちなみに生活保護の申請行くときもいろんな書類を提出して、いろんな書類をもらいました。これ、管理苦手な人だったらなくしちゃうよ。

市役所にすこし収入が入りそうなんだが、と問い合わせたところ、郵送で書類を送るそうです。なんかなあ……webとかで手続きできちゃえば、ぜんぶ済む話なんだけどな。まあ、新しくできたとしても役所の対応がついていかないだろうし、お年を召した方はそういうの苦手だよね。

ハンコをなくしたり、電子マネーにするのがちょっとずつ進んでいるようですが、うちの母(70)はおいていかれるってはっきり言ってました。スマホの使い方もままならない叔母(73)はどうしたらよいのでしょう。

とか、ぼんやり考えてるんですよね~、でも電子でやった方が早くて便利じゃん、という風になってしまう。

いいも悪いもないんですが、ハンコなくなったら、ハンコ職人の人とかどうなるんでしょう?ちょっと疑問。