つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

たまには素直に怒ろうよ(怒)

母親のことでどうしても思うことがあって。ちょっと備忘録なんですけど、どっかで役に立つことがあればいいなと思って、書いています。

ちょっと文章バラバラかもしれないけど、許してねっ。

 

私の病気がよくならない理由のひとつに、母親が過去に家庭内暴力を見過ごしたこと、いじめのことは気のせいだといったこと、いまも病気だから仕事や恋愛をするなと過干渉なことなど、結構母親がらみのことが多くて。

この手の病気(鬱とか)って怒る力もなくなってきている人もいるんでしょうけど、怒ることも大事なんだなって、最近よくわかりました。怒るって言っても、モノ投げつけるとかじゃないよ。怒鳴るとかも論外。

 

ちゃんと、ムッときたことに「それはそうじゃないでしょ」ということで、ちゃんとしたことが言えるようになりました。

恋人の存在を知っただけで「早く別れてほしい」と言っていたし、毎回へんな気持ちになって帰るので、なにかとネガティブなときは本当に怒りました。親不孝と言われるかもしれないけど、あまりにもマイナスなこと言われるとさ、私の自信を削ってくるんだよね。

 

そういう親って、どうしてそんなこと言うの?やめて!っていうだけでも、ぜんぜん違います。

いままで母親が見て見ぬふりをして、現在は過干渉してるのって、すごくずるくないですか?本当は正直にこれを伝えたいくらい。母親はこれを言ったら私が病気で興奮状態だと勘違いするんですが、違う!と言えるパターンも考えてるの^^

 

母親は買い物やおしゃれ、お化粧は嫌い。恋愛も嫌い。そういうことが好きな私の存在をじわじわ否定することが多かったです。

そりゃ病気でしんどいときとか、見捨てずついてきてくれたけど、やっぱりあとからわいてくる感情は「この人、見捨てた人」なんだよな、、

 

親とか兄弟とか関係なく、友達とか会社の人でも、自分にとって「こいつきついな」と思ったら、ちゃんと言いましょうね。いえる世の中になってほしい、じゃなくて!