つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

爪いじり

書いたかどうかちょっと忘れてるんですが、将来はネイリストになりたい。

でもお金がないのと職業訓練校行く自信もないので、ゆるゆる自分の爪からいじることにしました。私が通ってる場所でネイル見てくれて「もしよければ今度やってくれる?」ということでした。

練習台でよければ、いくらでも付き合ってほしいのと、やっぱり人のおててじゃないと上達しないかもと思っているので、そう言ってくれるとめっちゃ助かります、いや本当にありがとう。

んで、人の爪をいじる前に、自分で力加減を知っておかないと、痛いだけじゃなくて、爪の病気にさせちゃったらまずいなと思ったので、人生で初めてセルフ甘皮処理しました。

私の甘皮、めっちゃ硬いからいい力加減の勉強になると思うよ~と思ってやったけど、やっぱり初回だしうまくいかないなあ。硬いからってゴリゴリするのも怖い、でもあまりやらないとちょっと汚い。

いちおうエタノールつけて、ポリッシュ塗って、トップコート塗って終わり。ポリッシュ塗ってる間も、はみ出たりした奴はコットン巻いたオレンジスティックでとるようにしています。これもマメに拭き取らないときれいにいかないなあ。

ただ手先が器用じゃすまない部分がいっぱいあるなあ~と反省しつつ、次に活かしていきたいと思います。ちょっとまだ人にやるのに自信がないよ~。ちゃんとできるな!と思ってからやらないと怖い。

うつとか元気じゃない部分もいっぱいあるけど、ネイリストの検定だったら年齢の上限もないし、頑張ってやっていこうと思います。マイペース。