つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

人に話した方がいいこととか

人に話した方がいいことって絶対あると思う。

逆に話さない方がいいこともあるはずなんですけど、わたしは「苦」をできるだけ人に伝えるようにしました。つらい、悲しい、いらいら、もやもや。なんでもいいから、話せる人には話した方がいい。

それと、話せる人は選んだ方がいいです。お互いがなんでも分かり合えるんならいいんですけど、たまに”あの人のここは理解できない”みたいなパターンはあると思うんです。わたしは、ちょっと今日はやらかしてしまいました…。ごめんね、と謝ったけれど、、申し訳ない。

いらいらを母親に話したらずいぶん楽になりました。ため込むから爆発するんだな。わたしは相変わらず買い物依存気味なので、あれがほしい、これがほしい、できるだけ言っていこうと思っています。買い物もただのストレスを発散させてるだけにすぎないから。

メンタル弱ってる人ほど、コントロールしないとだめなので、なるべく話せることは話しちゃった方が、楽だよお。ちょっと気持ちの整理ついでにブログに書いておきました。書く、っていう行為もいいらしい。

 

さて、もう一個考えてること。

底辺専門卒が、あることを研究するため、論文にチャレンジしたいと思っています。大学しかできないのはずるい(半分冗談)と思うので、論文の書き方、みたいなのを見てから、取り組もうと思っています。

何をテーマに取り上げるって、まだ秘密ですよ、秘密!自分の中でこっそり隠しちゃうかもしれないし。でも、長い時間かけてひとつのものに取り組めるって素敵、と思ってやってみようと思っていますよ。おもう、おもっています、は付けない方向でね!(笑)

本屋さんに論文の書き方ってあるかしら…。わたし大学は理由があっていかなかった人なので、論文の書き方の本があれば、買いたいんですよね。

 

今日も充実した1日にするぞう!