つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

みんながみんな、そうじゃないと思いたい

10月に旅行を計画しておりましたが、コロナが感染拡大しているのと純粋にお金がないので、地方の友達に旅行を断りにメールしたんだよね。

そしたら驚きの返事。「××(県名)も増えてるよ?気にしないで来てよ」みたいなお返事。

いやいや、どこであっても旅行はまずいでしょ!数字だけ見たら東京はちょっとまずい数値だよ??楽しみにしてくれてるのはわかるけど、わたしが感染源になるのは勘弁してほしいよ。

それにいまは生活も厳しいからお金もない。気にしないで来てよ、なんて気軽に言う友達だと思わなかった。そこの県の人は、みんながみんな、東京人ウェルカムだと思ってないし、やっぱりコロナについて厳しい人もいるんじゃないかな?

水道代節約したり、午前中は電気あまり使いたくないから、エアコン消したりしてるし、今年いっぱいは貯金させてとも言ったんですけどね~。まあ、これが機会に不機嫌になられたり、縁が切れるなら、それはそれで仕方ないのかなと思います。

数字がどうの、検査がどうの、人数が云々、言われていますが、わたしは研究者ではないけど、誰かにコロナを移したらいやだなっていう気持ちで自粛しているし、マスクもする。何気におうち時間は満喫できているので、そんなにつらくもない。

いま気軽に旅行いっちゃいけないんじゃないかな…。友達にはわたしがお金持ちになって、コロナがなくなるのをすこし待っていてほしいと思います。