つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

日記その3

たぶんなんですけど、バイトのことですが、今日あたり連絡あって、木曜日にシフト入れて、復帰になりそうです。これでダメだったらどうしようと思うこともありますが、ダメだったら別の仕事を探せばいいのさ!うん!

それはさておき、バイトを再開するにあたって、いろんなことがありました。父親が介護施設に入っていたのを知らされたり、もう生活保護ぎりぎりだったり、働いちゃいけないけど働かなきゃいけなかったり…。

ふと、雨宮処凛さんの本を読んだんですけど、すっっっごい共感しました。行政への憤りです。なんで餓死させるまで生活保護を打ち切るの?ということ。疑問!涙出ちゃうし、すごい腹立つよ。

もうこれを起爆剤に毎日働くしかないと決めました。

ほかにも言いたいことは死ぬほどあるんですが、親への感謝の気持ち、いまはすごくあります。父は定年よりその先すこし嘱託で働いていたし、母は家計のやりくりと公的な手続きを全部頑張ってくれたし、もうこの先長くない(本人たちが言う)なら、頑張るという形で恩返しがしたい。

あっ、ギャル活してるわたしから言うと、パラパラ踊るとめっちゃ元気になります…。

高校生くらいの時は、化粧品も服もそんなに買えなかったし、踊ってると馬鹿にされてたんですが、大人になってメイクも服装も自由になってくると、大人になってよかった、と踊りながら思いました。

いままでが底辺ならこれからは浮かぶしかないわー。がんばります。