つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

久々の日記

ブログ更新、また久々になってしまいました…ここ最近は良くも悪くも結構予定が入っていて、バタバタというよりは、毎日をこなす、という感じがしております。

さてー、いいことを書いていきましょうね。

雇止めでメンタル的にしにかけだったんですが、いろんな知り合いと相談して、お小遣い程度かもしれませんが、某所でハンドメイド作品を売っていただくことが決まりました。

まだ、試作の段階なので、あれこれ試していかねばならないんですけど、これからが楽しみです。「新しい生活」とやらに、ハリが出そう。

もういっこは、自分のよく参加している読書会で重要な役割をお任せしてもらえたことですかね!素直にうれしいです。自分が選ばれるとは思ってなかったので。そこそこ難しい本なので、きちんと読みこもうと思っていますよ。

なので、まだまだ収入だとかはちょっと入ってこないし、給付金などでお役所のお世話になったり、生活保護が頭をかすめていったり、、人間はお金というものを作ったけど、それがこういう災害の時に弱さとして浮き彫りになるような気がします。

でもでも、ハンドメイドでそこそこお金になるんだったら、いまのバイトやめちゃおうかな!とも思いますよ。収入が低いから、その人のレベルが低いっていう考えの時代は終わりにしましょう。。生活保護だから遊びまわってる人ばかりじゃないですから。

たまに、「障害者年金もらって遊んでるんだろ」みたいなツイートやブログを見ると、この人たちはもう古い考えの人たちなんだな、と思います。むしろ病気療養のためにお薬飲んでる人たちの方が多い印象ですが、就職やバイトがハードモードの人もいるんですよ。

もっともっと書きたいこと山ほどありますが、またブログを再開していこうと思いますので、そのときに、折に触れて書いていきますね。まだまだ気を緩めずに!