つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

ミニマルな暮らしになっていく

コロナの影響で、すっかり自分の暮らしがミニマルになっていきます。もしかしたらミニマム?かもしれません。

経済的にもそうですけど、おでかけも減ったし、ご飯も自炊で十分。外食もしなくなりました。飲みに行くのも減ったし、買い物も減った。なんかありとあらゆる無駄を省いて生活している気がします。だから嫌だとかまったくありません。

さいきん諸事情により、本当にお財布が厳しいので、おしゃれすらしなくなりました。でも、お化粧しないので肌の状態が良くなったし、お洋服代もかからなくなりました。髪は切りたいけど、のばしっぱなしでも、基本的に問題ないのよね…。

前のバイト先にはしつこくシフトを入れているのですが、広告業はいま影響を受けているかもしれません。駅の広告、ないですよね…。オウンドメディアもそうなのかな、と。違ったらすみません、、

仕事がないなら何をしているの?と思われる方もいると思いますが、マジな話、生活保護を申請しています。障碍者手帳2級でもあるので、無理な仕事はできないし、バイトに戻れるなら戻りたいのです。

いまは、ほかの人に紹介してもらった仕事を見に行ったり、まだ企画段階だけれど、ハンドメイド作品を有志で出品したりとか…。あとはアフィリエイトやろうかな~と思っています。障害持ちで働ける仕事って、本当に限られてきちゃうのよね。甘えとかじゃなくてね。

生活保護に関しては、また詳しく書いていきたいと思います。そういえば、noteとかもやりたいんでした、、中断していた創作物とかは、今後ちまちまnoteに載せるかもしれません。

皆さんもつらくて仕方がないときあるかもしれませんが、決して無理だけはなさらぬよう、人に助けてもらうこともあるというのを、忘れないでくださいね。では~