つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

めっちゃつらくても

めっちゃつらくても、コロナのせいで人生諦めたらいけないんだな。

雇止めが1か月以上続き、お仕事どころかお金ももらえない状態が続いてしまいました。通帳の残高ももう限界。生活保護も以前突き返されてからは、申請に行っていません。飢え死にだ…。

そこで、思い切ってFacebookでありのまま、週いくらで生活していてもお金が入ってこないから楽になれない、自分がもしかしたら風俗で働かなければ、余裕のある生活などできない、素直に「助けて」と書いたんですよね。

それを見た、ローカルな知り合いの方から「生活困窮者のための場所があるから一緒に行きましょう」とお声をかけていただきました。すこしでも相談したり、次につながれば、と思ってくれたそうです。(そこについては、今日見てくるので、わかり次第書きますね)

自分の場合、精神障害2級、お金もなく、雇い止めでお給料すら出ないという状況だったので、誰かに相談しなければ、もしくは相談する相手がいなければ、完全にホームレスになるか餓死を選ぶか。ヘルプ出し続けたのが良かったんだと思います。

誰も助けてくれないじゃん!という日もありましたが、似たような状況の人でも、命だけは大事に、頑張りましょう。なにもやらないよりは、絶対行動した方がいい!