つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

お題

お題でーす。

「わたしと英語」だそうですよ。

わたし、英語は一時期TOEIC取ってやろう!と意気込んで、かなり頑張っていました。英会話教室も行ったから、思い出せば簡単な日常会話くらいならできてましたよ。でも資格にはならなかったのよね~、検定受けなかったから。

いや、あのね、恥ずかしい話ですけど、英語使った仕事いいなあ、翻訳やりてえなあ、と思ったんですよ。でも簡単なものならともかく、ライティングはかなり先生(イギリスの方)に添削されてました。

書くの苦手ですか?って聞かれた。本当お恥ずかしい。たぶん片言レベルです。多分ニュアンスで使ってるかも。

役に立ったのは、2、3年前外国の人に道を聞かれたとき、通じてたかはわからないのですが、地図アプリ使いながら教えてあげたこと。

あとは、観光地でメタリカのTシャツ着てひとり飲みしてたら「オー!メタリカ!」みたいな反応をしてもらえたこと。かなり頑張ってメタルの話をしてました。あとは、外国の人とのチャットとか楽しいよお。

最近はなかなかやれてないけど、また暇があったら話したいですね。

というわけで、お題でした。まる。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」