つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

日記

大切な人がメンタル的に調子を悪くしてしまった。メールで手短に書いて送ってきてくれたけど、たぶんメールを返すのがやっとなんだと思う。本人は「考える気力がなくなってしまった。休むね」とのことだったので、いっぱい休んでほしい。

こういう時によくあるのは「頑張って」とか「今度遊びに行こうよ」「早く元気になって」の言葉なのですよ。本人は頑張ったからこうなっちゃったんだし、遊びに行きたくてもその気力が出ない。早く元気になりたくてもどうしようもないのです。

原因はちらほら思い当たるんですけど、本人の気持ちとは違うかもしれないし、いらないことを言っても本人を傷つけるだけかもしれない。ざっくり言うと、過労ですよ、過労!本人は頑張りすぎて燃え尽きてるんですわ。

連絡を送ってくれただけ、まだありがたいなと思って寒いねーとか世間話を含みながら「自分の時間を大切にね」とだけ送っておきました。

あとは本人次第。仕事のことも、家庭のことも、私が口出しするべきところではありません。

 

さて~、わたしは朝から目玉が調子悪く、ふと目が覚めたら中から外に刺すような痛みで目が開けられませんでした。なんだろう、これ。目を酷使しすぎたかしら。

それと、すこしCD買っちゃいました。どうしても聞きたいのが多いんだもん。6、7年くらいでこんなにV系っていうジャンルが変わっていてびっくりしました。

浦島太郎の気分。