つばめのように

うつ病・PTSD持ちによる日常ブログ。

あらら不採用

先日、だいぶ意気込んでいた面接!結局、不採用でした。。

やっぱりなあ、うつ病のことやたらしつこく聞かれるので、そうなんじゃないかなとは思ってたんですけど、落ちました。でも工場のバイト面接の時よりは人事がマシだったし、どっちみち断ろうと思ってたので、もういいやと思ってます。

※工場のバイト落ちたのは前の記事見てね~

んで、今月もクレジットカードがピンチなので、また債務整理、なんてなったら自己破産ルートしかないのと、10万円行かない金額で破産申請する人などいない、とわかっているので、クレジット会社のほうに問い合わせました。

まだちょっと金額がしっかり決まってないので、どう支払うかはおおもとのカード会社と話し合ってください、とのことでした、、みんなお金なくて、仕事もないようなこんな時期だし、なんとか救済措置はあると思うんですけど、、

 

心配で体調崩しそうになっていましたが、雨宮処凛さんの本で、『生きさせろ!』を読んだんですけど、若者が貧困と労働が苦しくてしぬのはおかしい!と書いてくれていて安心しました。そう思ってる大人がひとりいる、と思うと私は安心だよ。。

ニートとひきこもりの数ってもっとこの本のころより増えているんですけど、ニートが労働への無言のストライキ、って言われると、自覚はないですけど、そうなのかもしれないです。実際いろんなことが絡んで働けなくて苦しい。

読んでいてしんどいところもあったんですけど、大いに共感するところがあったし、病気や障害があっても働かなきゃいけない、という世の中に疑問。。仕事が嫌で死ぬ人もいるのに障害があっても働け、ってどういうことなんだろう(たとえ障がい者枠でもね!)。

ちょっとぽろっと本音書いちゃったけど、しばらくはアルバイト探すのも無理なレベルで気持ちがふさいでいるので、元気になる方法を探そうと思います。